気候変動による影響
近年公開されたIPCCの1.5℃特別報告書は、パリ協定で求められる1.5℃シナリオを達成するためには、温室効果ガス(GHG)排出量を大幅にかつ早急に削減する必要があることを明確にしました(注1)。
運輸インフラやサービスに対する気候変動による影響は既に生じており、適応計画や戦略に取る組むことも重要となっています。
掲載日 | 2022年6月8日 |
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分野 | 産業・経済活動 |
地域名 | 海外 |
近年公開されたIPCCの1.5℃特別報告書は、パリ協定で求められる1.5℃シナリオを達成するためには、温室効果ガス(GHG)排出量を大幅にかつ早急に削減する必要があることを明確にしました(注1)。
運輸インフラやサービスに対する気候変動による影響は既に生じており、適応計画や戦略に取る組むことも重要となっています。
SLOCATは(注2)、2018年12月に初めて「運輸と気候変動に関する世界の現状報告書(TCC-GSR(注3))」を公表しました(図1)。TCC-GSRは、国や都市、地域または民間企業による持続可能な運輸計画やプログラムにおいて、気候変動の緩和と適応に関する目標を設定する際に参考となる政策立案者向け資料として作成されたものです。TCC-GSRは、大きく4つのパートで構成されています。
報告書全体を通して、気候変動と持続可能な開発に関した運輸部門における施策と目標を効果的に整理するために開発されたフレームワーク「Avoid-Shift-Improve」が用いられています(図2、注4)。
また、SLOCATは、持続可能な運輸に関する情報のデータベース「運輸知識ベース (Transport Knowledge Base (TraKB))」も整備しています。これは、SLOCATが収集したすべての既存データセット(隔年報告書、国別報告書、気候金融商品プロジェクトなど)と、様々な外部情報源(運輸活動、排出量、大気質、運輸安全など)の貴重なデータを統合しています。すべての主要な移動手段(航空、高速鉄道、バス高速輸送、都市鉄道、自動車、自転車、徒歩など)が、Excelベースのデータベースでカバーされています(注5)。
TCC-GSRは、運輸と気候変動に関する政策提言や普及活動のための重要な情報源となっています。そして、持続可能な低炭素運輸のための共同知識と行動を可能にし、国際的な気候変動と持続可能性のプロセスに役立つとされています。
図1 TCC-GSR
(出典:Partnership on Sustainable, Low Carbon Transport 「Transport and Climate Change Global Status Report 2018」)
図2 フレームワーク「Avoid-Shift-Improve」
(出典:Partnership on Sustainable, Low Carbon Transport 「Transport and Climate Change Global Status Report 2018」)
脚注
(注1)運輸部門は、世界のエネルギー関連GHG排出量の約四分の一、総排出量では六分の一を占めている。
(注2)SLOCAT(Sustainable, Low Carbon Transport):持続可能な低炭素運輸パートナーシップ2009年に設立され、2014年よりオランダで法人化された。持続可能な低炭素運輸のための知識と行動を共有し、気候変動と持続可能性の国際的なプロセスに反映させることを目的としている。
(注3)Transport and Climate Change Global Status Report
(注4)「回避」は自動車による移動の必要性を回避または削減することを指す。「移行」は、自家用車の利用を公共交通機関、徒歩、自転車の利用への移行することにより移動効率を改善しようとするもの。「改善」は、車両効率や燃費を向上させるとともに、運輸インフラの最適化を図る施策を指す。
(注5)TraKBに含まれるすべての情報は、特に断りのない限り、Creative Commons - Attribution 4.0 International (CC BY 4.0)の下でライセンスされています。このライセンスに基づき、ユーザーは適切なクレジットを提供する限り、データの共有(あらゆる形式でのデータのコピーと再配布)と翻案(あらゆる目的でデータを基に構築すること)が許可されている。