すごろく気候変動適応への道 付録

カエルくんとアキツノイケ研究所のウサギ博士

(4℃コース マス番号66)

 釣った魚で食中毒になった。- 400

ルビ付き

カエルくん

タヌキおじさんが海釣りに行って、珍しい魚が釣れたんだって。それで焼き魚にして食べたんだけど、お腹が痛くなって入院しちゃった。来週やっと退院できるって。

ウサギ博士

タヌキさん、せっかく木の船を新調したのについてなかったね。
温暖化が進むと海が温かくなって、今まで南の海にしかいなかった毒のある魚が北まで上ってくるようになるんだ。
毒の中には焼いても消えないものがあるから怖いんだよ。

カエルくん

それじゃあ釣りに行ったら、今まで見たことがない珍しい魚は食べないようにすれば大丈夫だね。

ウサギ博士

それがそうとばかりも言えないんだ。温かい海には毒を持ったプランクトンが海藻に付いたりすることがあって、それを食べた魚が毒をもつようになる。温暖化でその毒を持ったプランクトンも北の方まで広がってくるかもしれないんだ。

カエルくん

大変︕その毒のプランクトンを食べたらこの辺の海の魚でも毒をもつようになるかもしれないってこと︖

ウサギ博士

そうなんだ。ただ、ほとんどの魚は安全だし、毒を持つことが多い魚の種類もわかっているので、お店では気を付けて売らないようにしているんだよ。少なくとも自分で釣った魚は毒を持っているか見分けることがむずかしいので、気を付けた方が良いね。

ページトップへ