「気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)」は、気候変動による悪影響をできるだけ抑制・回避し、また正の影響を活用した社会構築を目指す施策(気候変動適応策、以下「適応策」という)を進めるために参考となる情報を、分かりやすく発信するための情報基盤です。

気候リスク管理の事例:国内編

事業活動における気候変動から受ける影響を低減させる取組事例を紹介しています。取組の内容としては、気候変動による影響・気候リスクの評価、気候変動の影響に対する施策、気候変動から生じるリスクの管理、等があります。

更新情報

※敬称略、五十音順。総務省の日本標準産業分類に基づきます。

建設業

製造業

気候変動適応に取り組む事業者の方へ

気候変動適応情報プラットフォームでは、「気候リスク管理」に関する取組事例を募集しています。掲載を希望される方は「お問い合わせ」フォームに「事業者の取組事例掲載希望」とご記入の上、お申し込みください。折り返し、必要書類をお送りします。なお、本件の趣旨に該当しない情報は掲載することができませんので、あらかじめご了承ください。

なお、各事業者の「気候リスク管理」に関する取組事例の内容に関して、A-PLAT、国立環境研究所、環境省では一切の保証をいたしません。本情報の利用に関して生じうるあらゆる損害等に関し、利用者に対し一切の責任を負いません。