気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)
検索マーク
検索マーク

事業者の適応

「事業者の適応」では、事業者向けの気候変動適応情報を提供しています。事業者向けの情報・資料、取組事例、イベント等を確認できます。事業活動における適応の取組を進めるためにご活用ください。

お知らせ

  • A-PLAT 気候変動適応情報プラットフォームポータルサイトをリニューアルしました。

更新情報

情報・資料

事業者の気候変動適応に関する情報・資料を紹介しています。事業者における気候変動影響や適応についての理解を深めたり、取組を検討したりする際の情報収集にご活用ください。

環境省が作成した民間企業のためのガイドです。

気候変動適応に関する参考資料です。海外資料(仮訳)も掲載しています。

影響評価情報及び影響評価ツール(リスク評価ツール)を紹介しています。

取組事例

事業者による適応に関する実際の取組事例を紹介しています。取組事例は「気候リスク管理」と「適応ビジネス」に分類しています。

「気候リスク管理」とは、自社の事業活動において、気候変動から受ける影響を低減させるための取組です。

「適応ビジネス」とは、適応を自社のビジネス機会として捉え、他者の適応を促進する製品やサービスを展開する取組です。

イベント情報

事業者向けの適応イベント情報を紹介しています。
開催予定のイベント情報と既に終了したイベントの記録を確認できます。

開催予定のイベント