暑熱対策製品「ビオレ 冷(ひや)シリーズ」

花王株式会社

業種:製造業

掲載日 2025年8月22日
適応分野 健康 / 産業・経済活動 / 国民生活・都市生活

会社概要

花王株式会社は、「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」「ケミカル事業」の5つの事業分野で、生活者に向けたコンシューマープロダクツ事業を展開している。「ケミカル」事業においては、産業界のニーズにきめ細かく対応した製品を幅広く展開している。これらの事業活動を通じて、持続可能で豊かな共生世界の実現に貢献していく。

気候変動による影響

近年の気候変動により、高温多湿化が進み、暑熱によるトラブルは深刻な社会問題になっている。とくに近年は、記録的な猛暑が続くなど夏の長期化が顕著であり、夏の外出を楽しみにする人々への暑熱対策の重要性が一層高まっている。

適応に関する取り組み

当社は、暑熱対策として多様な製品を展開しており、中でも「ビオレ 冷シリーズ」は、暑い季節における快適性向上を目的とした冷感アイテム群として位置づけられる(図1)。

本シリーズは、外出や運動時に加え、勉強や家事などの室内活動時にも使用可能であり、形状や用途に応じた製品を幅広く取りそろえている。以下に、各製品の特長を紹介する。

製品名      ビオレ 冷タオル       ビオレ 冷バンド
特長 46cmの長さで首にかけて使用でき、ひんやり感が持続する。 92cmの長さで、頭や首、背中など色々な部位に使用でき、巻いて使える。
共通特長1 気化熱の作用で肌の熱(ほてり)を逃がし続け、のせる前/巻く前の肌温度からマイナス3℃が1時間持続する(図2)。
(30℃の屋外で使用した場合で、日なた・日陰の休憩を含む。)
共通特長2 個包装タイプのため、ポーチにも入れやすく、持ち運びに便利である。
共通特長3 密封パックで3年間の長期保存が可能である。
使用場面 ウォーキング、レジャー、スポーツ観戦など 仕事や勉強中、家事、ゴルフなど
製品名            ビオレ 冷ハンディミスト
特長1 微細な霧状ミストが瞬時に肌の熱を奪い、気化熱の作用で塗布した瞬間の肌温度はマイナス10度(30℃の屋外で使用した場合)で、逆さでも使える。
特長2 汗をかいた後も冷感ヴェールが汗に反応してメントールによるひんやり感が復活する。
特長3 持ち運びに便利なロック機能付き、速乾処方、ノンパウダーで白残りがない。
使用場面 信号待ち、電車の待ち時間、買い物中など
製品名           ビオレ 冷シート(汗ふきシート)
特長1 ふいた瞬間の肌の表面温度を3℃下げることができる。(二往復ふいた場合)
特長2 厚手のシートに冷却ウォーターをたっぷり含ませており、ふいた瞬間から熱を逃す。
特長3 メントール配合により、ひんやり感が持続する。
特長4 やぶれにくい厚手の大判シートで、1枚で全身をふくことができる。
使用場面 スポーツの後、外出先など

また、当社が運営するウェブサイト「My Kaoくらしラボ」では、「夏の外出を快適に!猛暑を乗り切る3つの暑さ対策」などの情報発信のほか、「今年の猛暑をどう乗り切る?夏場に大変な家事は何?」​などの季節ごとの悩みや日常の工夫などを紹介する読者参加型のコンテンツも展開している。

さらに、「大阪・関西万博」の運営にサプライヤーとして協賛しており、​​猛暑のなかでも心地よく業務に集中できるよう、6月から9月までの4か月間、ボランティアを含む会場運営スタッフの方々に、『ビオレ 冷タオル』約20万本を14カ所の施設の休憩場所で配布している。​

効果/期待される効果等

「ビオレ 冷シリーズ」により、猛暑下でも涼感をもたらし、熱中症リスクの軽減が期待される。

当社は今後もビオレ製品を通じて、肌を、⼈と⼈・⼈と社会がつながる“ヒューマン・インターフェース”と捉え、日々を快適に過ごすためのモノづくりを続けていく。

ビオレ「冷シリーズ」製品
図1 ビオレ「冷シリーズ」製品
ビオレ冷タオルを肌にのせる前と1時間後の温度比較(上)と気化熱作用のイメージ(下)
図2 ビオレ冷タオルを肌にのせる前と1時間後の温度比較(上)と気化熱作用のイメージ(下)
自社関連サイト

関連記事