絵巻物「適応策の心得」
(絵巻物づくりワークショップ用素材)
適応策(気候変動適応策)ってたくさんあるんだ。自然の豊かなところや、農業が行われている地域、みんなの住んでいる町や高層ビルが並び地下鉄が通る都市など、色々なところで様々な適応策が取り組まれているよ。この絵巻物で色々な適応策を学ぶことができるよ。
千代紙など好きな絵柄の表紙をつけて、世界で一本だけの絵巻物を作ってみよう!
対象年齢
小学生以上
*工作する時などケガをしないよう、できるだけ保護者や教職員の方などといっしょに作ってください。
概要
気候変動適応策を一枚にまとめた絵巻物です。気候変動適応策は内容が多岐に渡るため、簡潔に伝えることが難しいという課題があります。その課題に応える形でできたものが、この絵巻物「適応策の心得」です。
2019年のエコライフフェア、国立環境研究所の夏の大公開で「絵巻物づくりワークショップ」という形で初登場し、子どもからご高齢者まで幅広い年齢層の方に好評を博しました。
その後、様々な地方公共団体や施設、教育機関の行う環境に関する普及啓発のイベントなどでも「絵巻物づくりワークショップ」をご活用いただいています。
ダウンロード利用可能な素材も以下に提供していますので、ぜひ環境教育や環境をテーマとしたイベントなどでご活用ください。
ポイント
- 子どもたちの手になじむミニサイズの絵巻物です。
- 手に取って、繰り返し眺めることで、楽しく「適応策」を学べます。
- なかなか手に取る機会の少ない「絵巻物」作りのワークショップは子どもたちにとって忘れられない体験になると思います。
- 千代紙を選んで表紙を作ると「世界で1本だけの絵巻物」を作ることができます。
- ゲームやアニメ、CGなど新しい映像が溢れる現代、映像の原点とも言える「絵巻物」の制作・鑑賞体験は、環境教育のみならず、文化・美術的な教育価値もあります。
ミニ絵巻「適応策の心得」の素材 (PDF形式)
※提供している絵巻物の素材は、正式版の絵巻物の絵柄部分になります。
※軸の部分は別途筒状の紙などをご用意ください。
最終更新日 2023年6月21日