気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)
パソコンの検索マーク
携帯の検索マーク

暮らしや環境に合わせた
適応策を考える
地域の適応
Local climate change adaptation

気候変動影響への適応は、それぞれの地域特性を考慮しながら、
よりよい地域づくりの一環として取り組むことが重要です。
ここでは、様々な地域の方へのインタビューや、地域気候変動適応計画・地域気候変動適応センターに関係する情報をはじめ、
地域の適応を進める上で有用な情報をテーマごとにご紹介します。

INFORMATION更新情報

みんなの"適応"経験談を紹介取り組み事例インタビュー

地域の担当者へのインタビューを、地域の適応計画や適応策、地域適応センターのカテゴリ別に紹介しています。

MORE

どうやって適応する?地域の適応策

どのような気候変動影響がいつどの程度現れるのか、またどのような対策(適応策)が必要なのかは地域により異なります。ここでは、影響把握、適応策検討、適応策実施の先行事例、現在提案されている適応策の詳細をまとめた資料をご覧いただけます。

MORE

何がわかっている?科学が教えてくれること

気候変動の観測・予測のデータ、研究・調査の事例、関連情報まで、地域特性を考慮した適応推進の基礎となる幅広い科学的な情報をご覧いただけます。

MORE

どうやって計画を立てる?地域気候変動適応計画

地域気候変動適応計画とは、都道府県や市区町村等が主体となって、その区域における自然的、経済的、社会的状況に応じた気候変動適応に関する施策を推進するための計画を指します。
ここでは、地域気候変動適応計画を策定または改定する際に活用いただける情報を提供します。

MORE

どんな拠点でどんな活動をするの?地域気候変動適応センター

地域気候変動適応センターは、地域における気候変動影響及び気候変動適応に関する情報の収集、整理、分析及び提供並びに技術的助言を行う拠点です。ここでは、地域気候変動適応センターの運営に役立つ情報やツールを提供します。

・センター数
・設置済地方公共団体数
  都道府県
  政令市
  市区町村
  合計
(2021年9月現在)
注)センター数は、複数の地方公共団体が共同で設置した場合は1件としてカウント
MORE

ページトップへ