気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)
パソコンの検索マーク
携帯の検索マーク

データ・資料

e-ラーニング

気候変動適応 e-ラーニング - 影響・適応の基礎知識 -

これから気候変動適応に取り組む方に気候変動による影響および適応について学んでいただくことを目的として,A-PLATに掲載されている情報を中心にまとめました。

気象庁:e-ラーニングで楽しく学ぶ「自らの命を自らが守る」

「自らの命は自らが守る」社会の実現を支援するため、防災気象情報の使い方を改善し、e-ラーニング教材の提供を開始しました。

気候変動影響や適応に関する資料

これまでに発表された気候変動影響や適応に関する資料を掲載しています。

気候変動影響評価報告書の引用文献

環境省が2020年12月17日に公表した気候変動影響評価報告書に掲載されている引用文献の一覧を分野ごとに掲載しています。

事業者の適応に関する参考資料

事業者の適応の取り組みに関して、様々な機関が公表しているレポートを掲載しています。

気候変動の観測・予測データ(全国都道府県情報)

気象庁観測データや分野別影響評価と気候に関する将来予測結果を全国、都道府県別に掲載しています。また研究者向けのデータ提供サイトについても掲載しています。

適応策データベース

気候変動適応策の事例集です。国や自治体、その他事業者等による適応の取組事例を紹介しています。国内及び海外における7分野の適応策事例を閲覧できます。適応について理解を深めるのにご活用ください。

緑の気候基金(GCF)  

緑の気候基金(Green Climate Fund: GCF)に関する情報を紹介しています。

世界の適応ニュース

海外の気候変動適応に関する最新動向として、国際機関や諸外国の行政・研究機関等のニュースを紹介しています。

研究紹介

気候変動影響評価や適応に関する研究事例を紹介しています。

全球および日本域における気候シナリオ一覧表

全球および日本域における気候シナリオの概要(時空間解像度、気候モデル等)を一覧表で紹介しています。

ページトップへ