気候変動普及啓発イベントの開催

掲載日 2023年8月30日
分野 普及啓発
地域名 中部 (愛知県豊橋市)

気候変動による影響

愛知県名古屋市の年平均気温は100 年当たり2.1℃の割合で上昇しています(注1)。また、真夏日と熱帯夜の年間日数の経年変化には増加傾向が、冬日の日数には減少傾向がみられます(注2、注3)。そのため、愛知県の第五次環境基本計画では、地球温暖化対策として省エネルギーの促進を掲げ、県民のライフスタイルを環境負荷が小さいものへと転換するための普及啓発を推進しています。

取り組み

愛知県豊橋市では、市民・事業者のライフスタイルに合った地球温暖化対策を推進する「とよはし版クールチョイス(注4)」に取り組んでいます。その一環として、地球温暖化が原因と考えられる気候変動について、市民の皆さんに知ってもらい、温暖化対策の実践を促すことを目的として、気候変動に関する環境啓発イベントを開催しています。

2022年10月2日に道の駅とよはしで開催したイベントでは、子ども向けに温暖化、大人には省エネに関するクイズを用意し、クイズラリーを実施しました。子どもと一緒にクイズラリーにチャレンジしたお母さんは「冷蔵庫の省エネをやってみます」と話をしていました。また、環境パネル展(図)のほか、電気自動車、水素自動車の展示や、電気自動車の蓄電能力を利用して家電製品を動かすことの実演なども実施し、子どもも大人も、見て、参加して、楽しみながら学べるイベントとなりました。

効果/期待される効果等

このような環境啓発イベントは、地球温暖化がさらに進むことで起こりうる様々な影響や被害を理解し、将来の自然や世代を思いやる人づくりを目的として、地球温暖化についての意識を高めることが期待されます。

パネル展実施の様子
図 パネル展実施の様子
(出典:豊橋市ウェブページ「環境啓発イベント「気候変動ってなに?」を開催しました」)

脚注
(注1)統計期間:1891年~2019年
(注2)真夏日:日最高気温が30℃以上の日。熱帯夜:夜間の最低気温が25℃以上のこと。冬日:日最低気温が0℃未満の日。
気象庁ウェブページ「気温に関する用語」
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kion.html
(注3)統計期間:1891年~2019年
(注4)とよはし版クールチョイスとは、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策になるあらゆる「賢い選択(=クールチョイス)」を促す新しい国民運動をいう。 愛知県豊橋市ウェブページ「とよはし版クールチョイス」https://www.city.toyohashi.lg.jp/49767.htm

出典・関連情報

ページトップへ