e-ラーニング・研修動画

e-ラーニング

気候変動適応 - 影響・適応の基礎知識 -

これから気候変動適応に取り組む方に気候変動による影響および適応について学んでいただくことを目的として,A-PLATに掲載されている情報を中心にまとめました。

小中高生向け 適応 e-ラーニング教材

気候変動適応は何かをより知っていただくために、小学生向け、中学生向け、高校生向けのe-ラーニングを作成しました。学校での環境教育や地域でのイベントなどで活用ください。
また、中学生向け、高校生向けについては、オプション問題も用意しました。適宜編集してご利用ください。
※パワーポイントで正しく表示されない場合はPDF版をご利用ください。(PDF版は編集できません。)

【PPT版】

【PDF版】

気候変動適応クイズ

小学生高学年、中学生、高校生向けの「気候変動適応のクイズ」です。最後まで回答すると、すてきな賞状がもらえます。

大雨からの避難を学ぶ「大雨の時にどう逃げる」

あなたの命、あなたの大切な人の命を守るeラーニング教材です。台風・豪雨から「自らの命は自らが守る」基本的な知識ととるべき行動が学べます。(出典:気象庁ホームページ)

気候変動適応研修動画

【令和3年度 気候変動適応研修(新任者コース)】

地方公共団体や地域気候変動適応センターの新任の担当者を主な対象に、気候変動適応の推進に当たって必要となる基礎的な知識や気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)の使い方等を習得できるよう行った研修の動画です。

● 開催日:令和3年5月11日(火)

【令和2年度 気候変動適応研修(中級コース)】

地方公共団体や地域気候変動適応センターの担当者を対象に、計画策定等に当たって必要となる知見や方法を習得できるよう、専門家の講義を中心とした研修の動画です。

● 開催日:令和3年1月29日(金)

(最終更新日:2021年11月30日)

ページトップへ