はじめに
過去 かこ 100年間の気温の 変化 へんか

1. 世界の気温は高くなってきている。

これまでに世界で 観測 かんそく された気温をグラフで見てみよう。世界の 年平均気温 ねんへいきんきおん は、 過去 かこ 100年あたりで0.76℃上がっているよ。

                      図1世界の年平均気温         

2. 日本でも気温の 上昇 じょうしょう つづ いている。

日本はどうなっているだろう。日本の 年平均気温 ねんへいきんきおん は、 過去 かこ 100年あたりで 1.35℃も上がっているよ。

図2 日本の年平均気温と1981-2010年平均値との差

とく に、日本では1990年代 以降 いこう 、高温となる年がとても多くなっていて、このままだと、さらに気温が上がると 予測 よそく されているんだ。

今よりもっと暑くなるの?だいじょうぶかな

3. 気温の 上昇 じょうしょう は日本 各地 かくち で続いている。

日本国内の様々な 地域 ちいき 観測 かんそく データも、 年平均気温 ねんへいきんきおん が上がり続けていることを しめ しているよ。

日本の様々な地域の年平均気温(気象庁の観測データ)-2010年平均値との差

地域 ちいき によって 変化 へんか こと なります。また、 地域 ちいき によって 観測 かんそく が始まった年も こと なります。

4. 今の 東京 とうきょう の気温は100年前の九州の南くらい?

観測結果 かんそくけっか からこんなことも見えてくるよ。例えば、 東京都 とうきょうと と九州の南の方にある 熊本県 くまもとけん 宮崎県 みやざきけん 鹿児島県 かごしまけん
年平均気温 ねんへいきんきおん を100年前の1920年と2020年とで比べてみよう。
図3 東京都と熊本県の年平均気温の推移(気象庁「過去の気象データ検索」サイトよりデータ取得し作成

100年前と くら べると、どの県でも 年平均気温 ねんへいきんきおん が上がっているね。

2020年の 東京都 とうきょうと 年平均気温 ねんへいきんきおん は、100年前の 熊本県 くまもとけん 年平均気温 ねんへいきんきおん を上回っているよ。

5. 「 気候変動 きこうへんどう 」の「 影響 えいきょう 」、そして「 適応 てきおう 」。

世界でも日本でも、 過去 かこ 100年の間に気温が上がってきていること、 観測結果 かんそくけっか から分かるね。このように長い時間の中で起こる、気温などの 変化 へんか を「 気候変動 きこうへんどう 」と言うよ。

気候変動による様々な影響が現れているよ イメージ図
「少し気温が上がったくらいで何も問題なんか起きないよ」...と思う人もいるかもしれない。でも、そんなことはないんだ。

こうした「 気候変動 きこうへんどう 」によって、色々な問題、「 影響 えいきょう 」と言われるものが、すでに あらわ れている。日本国内でも、様々な「 影響 えいきょう 」が あらわ れているんだよ。

どんな「 影響 えいきょう 」が あらわ れているのか。そして、その「 影響 えいきょう 」に対して、どんなことができるのか。未来を安心で安全な社会にしていくため、「 適応 てきおう 」というものについて、1時間目で学んでみよう。
気候変動による様々な影響が現れているよ イメージ図