気候変動による影響
日本スポーツ振興センター統計情報によると、近年、学校の管理下における熱中症は、小学校・中学校・高等学校等を合わせると毎年5,000件程度発生しています。また、学校管理下における熱中症は体育・スポーツ活動中の発生が多く、複数の児童生徒が同時に症状を訴えることや時には死亡に至ることが懸念されています。
掲載日 | 2021年7月21日 |
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分野 | 健康 |
地域名 | 北海道・東北(青森県) |
日本スポーツ振興センター統計情報によると、近年、学校の管理下における熱中症は、小学校・中学校・高等学校等を合わせると毎年5,000件程度発生しています。また、学校管理下における熱中症は体育・スポーツ活動中の発生が多く、複数の児童生徒が同時に症状を訴えることや時には死亡に至ることが懸念されています。
弘前大学教育学部附属学校園(以下、附属学校園)では、2012年に熱中症対策の取組の一環として、学校における熱中症に対する重症度の「迅速な判断」と「適切な対応」のため、「熱中症チェックシート(試用版)」を考案しました。さらに青森県内の養護教諭の協力のもと、チェックシートの試用と改訂を重ね、2014年7月に全教職員が学校において児童生徒の熱中症に対応できる「熱中症チェックシート」を開発しました。
チェックシートの項目には、基本情報の他、重症度チェック(A)、応急処置(B)、バイタルチェック(C)、体の要因や発生時の状況等が含まれています(図1)。
また、チェックシートには、数多くの工夫が施されています。
雑誌「健」への掲載(2014年7月号)を契機に、全国161校の学校園による「熱中症チェックシート」活用の要望に応えました。そして、活用期間(注)終了後に質問紙による調査を実施し、全国102校園の養護教諭103名から回答が得られました。
本チェックシートの主な活用の場の回答(複数回答)として、約9割が「熱中症を疑った時の判断・対応」、約6割が「体育的行事に持参」、約4割が「教職員対象の研修や職員会議等」という結果を得ました。また、活用の目的としては、「重症度や対応を判断するため」、「症状の見落としを防ぐため」、「救急処置の記録として残すため」が其々約9割、「処置内容を確認するため」として約8割の結果を得られことから、緊急時の判断や対応の根拠として「確認」し「記録」する有用性が認められました。
また、本チェックシートは、熱中症の判断及び対応だけではなく、教職員の共通理解にも有効であることが明らかになりました。回答者のほぼ全員は、有効性を認めており、今後も活用したいというニーズがありました。
現在では全国の学校等において、保健室の対応だけでなく夏季の学校行事や各種競技大会等においても熱中症対策として活用されています。
図1 熱中症チェックシート表面
(出典:弘前大学教育学部附属学校園の保健室ウェブページ 「熱中症チェックシート」)
図2 熱中症チェックシート裏面
(出典:弘前大学教育学部附属学校園の保健室ウェブページ 「熱中症チェックシート」)
脚注
(注)2014年7月以降の使用申込時~2015年9月30日