「気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)」は、気候変動による悪影響をできるだけ抑制・回避し、また正の影響を活用した社会構築を目指す施策(気候変動適応策、以下「適応策」という)を進めるために参考となる情報を、分かりやすく発信するための情報基盤です。

地域の適応策

どのような気候変動影響がいつどの程度現れるのか、またどのような対策(適応策)が必要なのかは地域により異なります。ここでは、影響把握、適応策検討、適応策実施の先行事例、現在提案されている適応策の詳細をまとめた資料をご覧いただけます。


適応策データベース

国内外の詳細な適応策事例、地域適応計画に記載のある適応策、国の適応計画に記載のある適応策をご覧いただけます。

気候変動適応広域協議会

気候変動適応法に基づき、地域における関係者の連携をさらに強化し、地域レベルで幅広い関係者が連携・協力して気候変動適応を推進していくため、全国7地域で気候変動適応協議会が設置されています。

MORE

インフォグラフィック

7分野の代表的な項目の適応策について、「影響の要因⇒現在の状況と将来予測⇒適応策」の関係性を示し、更に適応策は一目で分かる様に体系的に整理しました。適応策への理解や各地域での検討にご活用下さい。

MORE

気候変動適応における広域アクションプラン

各地域の気候変動適応広域協議会において、令和2年度から3箇年かけて地域の関係者の連携が必要なテーマに関するアクションプランが策定されました。ここでは各地域のアクションプラン等をご覧いただけます。

MORE

自治体による事業者支援

事業者の適応への取組が進められていますが、ここでは、自治体がその取組を支援したり、情報発信等を行っている事例を紹介しています。

MORE

地域適応コンソーシアム事業

地域適応コンソーシアム事業とは、地域のニーズに沿った気候変動影響の情報収集、適応策検討を行う事業で、平成29年度から3ヶ年実施されました。ここではテーマ毎の報告書等をご覧いただけます。

MORE

インタビュー(適応策)

適応策の検討・実施にフォーカスした、地域の担当者へのインタビュー記事をご覧いただけます。

MORE