気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)
パソコンの検索マーク
携帯の検索マーク

地域気候変動適応センター

地域の担当者用このページは主に官公庁・自治体職員や研究者向けの情報です。

地域気候変動適応センターは、地域における気候変動影響及び気候変動適応に関する情報の収集、整理、分析及び提供並びに技術的助言を行う拠点です。関連部局と緊密に連携し、将来的には、地域気候変動適応計画の策定と適応の推進に必要な情報基盤となることが期待されています。ここでは、地域気候変動適応センターの運営に役立つ情報やツールを提供します。


地域気候変動適応センターとは

地域気候変動適応センターについて、気候変動適応法の施行通知をもとに簡単に説明します。

地域気候変動適応センター一覧

地域の気候変動適応に関する情報拠点である地域適応センターの設置状況を一覧でご覧頂けます。

MORE

情報発信ツール

地域センターを設置するまでのお役立ち情報や組織紹介用パンフレット、ウェブサイト開設に活用いただける共通テンプレートを提供します。

MORE

センター間の情報共有

地域センター間で気軽に情報共有できるオンラインツールや定例会議について紹介します。

MORE

国立環境研究所との共同研究(適応型)

環境研究の発展及び気候変動適応法第11条に定める地域への技術的援助の一環として、「気候変動適応に関する地域気候変動適応センター等との共同研究」を実施しています。

MORE

インタビュー(地域適応センター)

地域気候変動適応センターの設置や活動についての、地域の担当者へのインタビュー記事をご覧いただけます。

MORE

ページトップへ