地域気候変動適応センター

地域の担当者用このページは主に官公庁・自治体職員や研究者向けの情報です。

地域気候変動適応センターは、地域における気候変動影響及び気候変動適応に関する情報の収集、整理、分析及び提供並びに技術的助言を行う拠点です。関連部局と緊密に連携し、将来的には、地域気候変動適応計画の策定と適応の推進に必要な情報基盤となることが期待されています。ここでは、地域気候変動適応センターの運営に役立つ情報やツールを提供します。


地域気候変動適応センターとは

地域気候変動適応センターについて、気候変動適応法の施行通知をもとに簡単に説明します。

地域気候変動適応センター一覧

地域の気候変動適応に関する情報拠点である地域適応センターの設置状況を一覧でご覧頂けます。

MORE

地域気候変動適応センターの役割等整理

地域気候変動適応センターの想定される役割とそれぞれを実施する上での関係URLを一覧でご覧頂けます。(xlsx形式)

ダウンロード

情報発信ツール

地域センターを設置するまでのお役立ち情報や組織紹介用パンフレット、ウェブサイト開設に活用いただける共通テンプレートを提供します。

MORE

センター間の情報共有

地域センター間で気軽に情報共有できるオンラインツールや定例会議について紹介します。

MORE

国民参加による気候変動情報収集・分析事業

令和元年度より環境省は、地域の影響に応じたきめ細やかな適応策を実施することを念頭に、地域の気候変動影響を把握することを目的に「国民参加による気候変動情報収集・分析事業」を行っています。

MORE

気候変動適応に関する地域気候変動適応センター等との共同研究

環境研究の発展及び気候変動適応法第11条に定める地域への技術的援助の一環として、「気候変動適応に関する地域気候変動適応センター等との共同研究」を実施しています。

MORE

気候変動や適応に関連する補助金等の情報

地域気候変動適応センターが気候変動や適応の分野で、応募可能な補助金や研究費、地方公共団体が事業者等に提供する補助金制度等の情報を掲載しています。

MORE

インタビュー(地域適応センター)

地域気候変動適応センターの設置や活動についての、地域の担当者へのインタビュー記事をご覧いただけます。

MORE

ページトップへ