適応策の心得 絵巻物づくり
(気候変動適応策について学ぶ)
自分だけのオリジナル絵巻物作成を通じて、気候変動適応について学ぶツールです。絵巻物作成シートがダウンロードできます。
- 団体名
- 国立環境研究所
国立環境研究所が作成した自由研究のためのワークシートや取組テーマ一覧です。
理科年表・環境年表に掲載されている図やデータを活用した自由研究テーマとなります。近隣の図書館などを利用し、理科年表や環境年表の中から目次を確認して該当する図やデータを探してみましょう。
小学生・中学生・高校生までを対象としたプログラムとなっています。対象や制作時間など目的にあわせてご活用下さい。※制作時間はあくまで目安です。
※理科年表は天文や気象、物理、化学など自然科学のあらゆるデータを集めたデータブックです。環境年表は地球全体や生活環境などの環境分野に特化したデータを収録しています。(編纂:国立天文台 出版:丸善出版)
自由研究ワークシート(zip形式)
小学生・中学生向けの温暖化や適応に関する自由研究の題材やワークシート、高校生・大学生・社会人向けの教材等を提供しているWebサイトをご紹介します。利用に当たっては、各サイトで最新の利用規約等を必ずご確認下さい。
自分だけのオリジナル絵巻物作成を通じて、気候変動適応について学ぶツールです。絵巻物作成シートがダウンロードできます。
高校生・大学生の授業、社会人向け講座など、様々な場面で使える教材です。
グループワーク形式で謎(ミステリー)を解きながら、楽しく学べる教材で、指導者向けガイドブックと付録を使うと、すぐに実施できます。
高校の授業の調べ学習に使える6時間の教材です。
グループワーク形式で謎(ミステリー)を解きながら気候変動について学んだ後、ミステリーカードの内容をテーマに調べ学習を行い、気候変動の影響や適応について探究します。最後に、地域や学校で取り組み可能な適応策を考える、実践的なアクティブラーニング教材です。
中学生・高校生を対象とし、参加型学習を通して地域で地球温暖化防止や気候変動の適応に向けた活動を「自分事」として 企画・実施できる人材を育成することを目的としています。
本事業は、2種のプログラムにより構成されてます。
(1)基礎編 「福井県版ミステリーワークショップ」
(2)応用編 「課題解決ワークショップ」
星空観察を通じて、光害や大気汚染等に気づき、環境保全の重要性について関心を深めることを目的としています。 観察は、夏8月、冬1月の年2回実施されています。
子どもからお年寄りまで、誰もが気軽に参加できる自然環境調査となっており、身近な生き物や海辺など、毎年調べるテーマを変えながら実施されています。調べ方の載ったマニュアルの提供もあります。
東京都の小学生を対象に、夏休みの自由研究で「水害」について調べた作品を募集しています。自由研究のテーマの見本も紹介されています。優秀作品は11月に表彰されます。*応募期間は令和6年9月30日(月曜日)まで
市教育委員会と連携して市の気候変動を学ぶための「学習教材」、学習教材を使用した授業の進め方をまとめた「学習指導案」が掲載されています。
静岡市の自然環境や地球温暖化問題、気候変動適応などについて学べる小学生向けの「環境学習ハンドブック」が掲載されています。
冊子の実物が欲しい方への配布も実施しています。詳細についてはホームページをご覧ください。
徳島県では、次の徳島を担う子供たちが、幼少期から気候変動への理解を深め、自分事として考え、行動に移してもらうきっかけとするため、「すだちくん」を主人公にした、絵本「ちきゅうへすだっち!」作成・公表しています。
詳細についてはホームページをご覧ください。
気候変動影響に対する「つぶやき」と、具体的な生活場面に即した適応策「アクション」からなるカードがあり、参加者同士でカードづくりをしたり、できたカードをもとに様々なゲームを行うなど、楽しみながらいろいろな使い方ができます。
詳細についてはホームページをご覧ください。
近畿地方環境事務所が作成した「SHIFT+適応カード」を参考に、静岡県民から寄せられた身近に感じる温暖化の影響と、それに対応する適応策をもとに「ふじのくに気候変動適応アクションカード」を開発しました。
地域特有の気候変動の影響、その原因や対策など、県民が気候変動適応策についての情報に触れ、対策を身近に感じ、自らの行動につながる具体策を考えるための啓発ツールとして利用いただけます。
詳細は報告書をご覧ください。
「岡⼭県版気候変動のミステリー」は、気候変動について、ゲーム感覚で楽しく学ぶことを⽬的に開発された教材です。中学⽣・⾼校⽣の授業、社会⼈向け講座など、様々な場⾯で使え、グループワーク形式で謎(ミステリー)を解きながら、楽しく学んでいただけます。
主に小学5・6年生を対象とした環境学習デジタルコンテンツです。うんこ先生から出されるうんこ雑学を交えたクイズ(全5問)と解説を通して、地球温暖化問題と2つの対策「緩和と適応」について学ぶことができます。授業やイベント等でご活用いただくための進行マニュアルも掲載されています。
自治体の環境イベント等で、体験型のブース出展を行ったり、環境教育の出張授業を依頼された際に使える題材やリンク集を紹介しています。
将来を担う若者視点の情報収集と適応を考えるきっかけづくりの一環として、県内市町の小中学校を対象に実施した、気候変動に関する出前授業用のスライドやアンケートボードが掲載されています。
幼児から高校生までを対象とした「こどもエコクラブ(年会費無料)」の活動用に提供されているツールです。
温暖化防止のために「行動できる人」を育成するための環境教育プログラムです。温暖化に関するテーマごとに構成されており、各アクティビティは、45分〜90分で実施できる様につくられています。
小学4年生〜6年生を対象とした、実践・振り返り型の温暖化防止学習プログラムです。子どもの活動を通じた家庭・ボランティアを含む地域でのエコライフの浸透、学校における省エネの推進などを目的としています。
(最終更新日:2024年8月23日)