気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)
検索マーク
検索マーク

地域の適応

気候変動影響への適応は、それぞれの地域特性を考慮した取組が重要です。
A-PLATでは地域気候変動適応計画の策定や地域気候変動適応センターなどにおける情報拠点の最新動向をはじめ、科学的知見を活かした地域の適応推進を目指していきます。

お知らせ

  • A-PLAT 気候変動適応情報プラットフォームポータルサイトをリニューアルしました。

更新情報

地域気候変動適応センター

地域の気候変動適応に関する情報拠点である地域適応センターの設置状況や関連情報を整理しています。

地域気候変動適応計画

気候変動適応法に基づき策定または位置付けをした地域適応計画の策定状況や計画策定マニュアル、適応に関連する情報を整理しています。

地域支援

地域の適応推進を強化することを目的に、NIES支援メニューを掲載しています。

※近日公開予定です。

気候変動の観測・予測データ(全国都道府県情報)

気象庁観測データ(①平均気温 ②降水量 ③真夏日 ④猛暑日)と環境省推進費S-8影響評価結果. 気象庁第9巻の気候変化予測結果を全国・都道府県別に掲載しています。

インタビュー

地方の適応推進に関する取組みをインタビュー形式で紹介しています。

適応策データベース

気候変動適応策の事例集です。国や自治体、その他事業者等による適応の取組事例を紹介しています。国内及び海外における7分野の適応策事例を閲覧できます。適応について理解を深めるのにご活用ください。

地域適応コンソーシアム事業

平成29年度より3カ年の計画で実施する環境省・農林水産省・国土交通省の連携事業です。